原画のチカラ

こんにちは、ヨロコビto協力スタッフのコヤマです。

先月開催していた『2015ヨロコビto作家原画と絵葉書展』に、
我が子を連れて行ったときのことです。

スタッフと話し込んでいて、ふと振り返ると、
7歳になるムスメが、持参していた自由帳(しかも妖怪ウォッチの)
に何やら描いているのです。

11091417_791841310891578_6555735119657426231_n

覗き込むと、嶽まいこさんの「Secret hat」シリーズの原画を
一心に模写していました。
しかも、帽子のリボンはもちろん、
女性のヒールの細かいところまで書き込む丁寧さで。
それは、親である私自身も初めて出会うムスメの姿でした。
これぞ、原画の持つチカラ!

ちょうど、作家の嶽さんも在廊していらしたので、
ムスメは嶽さんに描いた絵を見てもらい、
鼻の孔をふくらませながら、照れた笑顔を見せていました。

11058719_791841267558249_1592888205092557203_n

これはもう出会いだと、ムスメが特に気に入って模写していた
「Secret hat~eternal triangle」を購入。
つい先日、原画が我が家に届いたのですが、
ムスメは包装をほどく時間さえ惜しい、とばかりに
段ボールに巻かれた緩衝剤をはがし、
箱から出した原画を「これは私の!」と抱きしめたのです。

何度も言いますが、これぞ原画のチカラ。
ムスメに限らず、こんな出会いがひとつでも多く、
生まれますように。そんなことを思った瞬間でした。