問答セレクション?

こんにちは、ヨロコビto協力スタッフのコヤマです。

白地に朱一色で描かれた長浜孝広さんの
絵葉書シリーズ「問答セレクション」
その第一印象は「???」でした。

86813603

ゾウと針金ハンガー
コーヒーとヤギ
シロクマと葉付ミカン

こうして文字にすることすら、はばかれるほど、
なんとも意味深な組み合わせ。
深遠なテーマが隠されているのか。
はたまた新手の心理テストか。

では、私なりの問答を…
と絵葉書を眺めること20分。
頭に浮かんだのは、謎かけでも問答でもなんでもなく、
ちょっとしたつぶやきでした。

 

「ゾウと針金ハンガー」
私だってお年頃なんだから、おしゃれしたっていいと思うの。
このあいだ、すっごくステキなピアスを見つけて。
あの青いピアスをつけて、耳をひらひらさせたら、
この動物園で一番のおしゃれになれると思うんだけど、
どうかしら?

「コーヒーとヤギ」
彼は素晴らしかった。
つややかで、深い褐色の毛並。
憂いをたたえた、うるんだ瞳。
鼻腔に残る、ふくよかな香り。
ようやく望んだ通りに、
すべらかな陶器のカップに注がれて、
今、その時を待っている。

「シロクマと葉付ミカン」
あなたって葉っぱのついたミカンみたいな人ね、と彼女はいった。
全く意味が分からない。
さわやかということか、酸っぱいということか。
それより葉っぱのついたっていうのはどういうことか。
野性味のある? いや、虫がついていそう?
全く意味が分からない。

 

…大変失礼しました。
ほかの方が、絵葉書に何を思うのか、非常に興味がわいてきました。
あなたならこの絵葉書、どう解きますか?

ヨロコビto絵葉書ショップはこちら