月別アーカイブ: 2016年1月

絵葉書をきっかけに、個展へ。

こんにちは、ヨロコビto協力スタッフのコヤマです。

17日の日曜日、代官山のギャラリーで開催されている
越後しのさんの個展「ゆめかうつつか」へ行ってきました。

image1

実は、その3日前、ギャラリー定休日にうっかり行ってしまい、
「どうしても見たい!」という気持ちが3割増しになっていたこともあって、
ギャラリーの階段を上るときは、もうかなりのワクワク感に。

足を一歩踏み入れると、そこは越後さんのしんとした世界でした。
表面的には静かなのだけれど、
どこかシュールで、奥に何か隠されているような…
あっという間に、その世界観にのまれました。

会場では、ヨロコビtoの絵葉書も販売されていました。
私が、越後しのさんを知るきっかけとなった、絵葉書です。

96362457

生き物が絡み合う子供や女性が、何か話しかけているようで、
どうしても原画を見てみたいと思ったのです。
行けて本当によかった。

美術館と違って、個展の情報はなかなか手に入りにくいもの。
ヨロコビtoでは、応援する作家さんの個展情報なども、
積極的にお知らせしています。

絵葉書を通じて、みなさんにも素敵な出会いがありますように。

 
【越後しの個展~ゆめかうつつか】
日程:2016年1月8日(金)- 20日(水)11:00-19:00
場所:ギャラリーspeak for(代官山)
http://blog.galleryspeakfor.com/
※最終日のみ18時まで
※越後しのさん在廊予定:20日(水)13:00~18:00

 
ヨロコビto絵葉書ショップはこちら

猿と犬

こんにちは、ヨロコビto協力スタッフのコヤマです。

菅原毅己さんの新作絵葉書「猿と犬」を手に取ったとき、
二匹の精悍な顔に、目が釘付けになりました。

96360425

いったい彼らは、何に戦いを挑んでいるのでしょう。

もちろん最初に思いついたのは「桃太郎」でした。
今まさに、鬼に飛び掛からんとしている二匹。

でも、雉がいないのです。
となると、急に「犬猿の仲」という言葉が頭をよぎりました。

干支の由来で、猿と犬が喧嘩をしたからとか、
西遊記の孫悟空にかみついたのが犬だったとか、
縄張り意識の強い種同士だからなど、
いろいろと諸説はあるようですが。
とにかく仲の悪いことの例えである「犬猿の仲」。

しかし、絵葉書の二匹はお互いを信頼しているように見えます。
犬猿の仲をおしても、立ち向かうべき何かが、
きっと彼らにはあったのでしょう。
そして、その戦いは勝利となるはず。
きっと何もかもうまくいく。不思議とそう信じられる一枚です。

折しも今年は申年。
お守りのような一枚として飾ってみるのもいいかもしれません。
もしくは、節分気分を盛り上げてくれる一枚としても。
いかがでしょうか。

ヨロコビto絵葉書ショップはこちら