月別アーカイブ: 2014年11月

絵葉書 × メッセージの伝え方アイデア

こんにちは。ヨロコビtoの羽生です。

最近見つけて「いいな」と思ったグッズを紹介します。

それはこの無印良品のフォトフレーム。
ブナ材フォトフレーム・ナチュラル ハガキサイズ(約100×150mm)用
ブナ材フォトフレーム・ブラウン ハガキサイズ(約100×150mm)用

とりあえず絵葉書を入れた状態を見てください。

まずは1枚。
(左:秋元譲「迷子」。右:嶽まいこ「Stone of Magic time [マジックタイム]」

IMG_1272

それからもう1枚。
(左:ナカタアツコ「harmony of life 生命(いのち)の調和」。右:黒田愛里「下北沢のスターバックスから見た風景」)。

IMG_1273

何か気がつきましたでしょうか?
実はこれオモテとウラの両面を見ることのできるフレームなのです。

IMG_1275

気分によってオモテにする絵を変えるのもいいし、
テーブルの上に置いて座る場所で見える絵が変わるというのも楽しいですね。

そしてもう1つのアイデア。
絵のウラにメッセージを忍ばせるといった使い方はいかがでしょうか。

たとえばこんな感じ。(絵葉書:長浜孝広「THE STREAM OF SENTENCE ~FAMILY~」

IMG_1278

家族同士の日頃の連絡につかったり、直接言いにくいことを書いてみたり、
恋人同士で何かのメッセージ交換に使うといったことも考えられそう。

そんなとき、絵を一枚添えるだけで表現がぐっと豊かになります。
絵葉書はとっても自由なものなのです。
ぜひ暮らしの一風景に気軽に採り入れてみてください。

ヨロコビto絵葉書ショップはこちら